SSブログ

ようこそ~♪ギタバカマニア通称ギタマニ

ごゆっくりとご観覧くださいませ☆彡


ギター ブログランキングへ

応援よろしくお願いいたします(^^)みなさんの応援が励みになります(^^)v

ギター関連商品をお探しなら⇒☆ギタバカアイテム☆

★エリック・クラプトン★ [☆愛すべきギタバカ達(世界3大ギタリスト編)☆]

スポンサーリンク




どうもKΦ-1です(^_^)v

では、今回からギタリストについて

紹介していこうかと思っていますので

よろしくお願いいたします_(_^_)_


まず第一回目は、「エリック・クラプトン」です!!

世界3大ギタリストといえば、彼と「ジェフ・ベック」、「ジミー・ペイジ」ですよね~

彼等には共通するグループに在籍していたという事実があるんです。

「ヤード・バーズ」っていうグループで活動していた時期があります。

このグループはブルースやR&Bに傾倒した音楽をしていましたが、

ポップ路線に移行していくことを理由に

1965年にクラプトンは脱退しました。

彼は、ブルースにこだわりがあったのでしょう。

後の作品を聴いていればよく分かりますね。

その後、いろいろなグループで活動していますが

中でも有名なのは「Cream」ですよね。

この頃に彼のギタリストとしての評価は高まったと言われています。

◇名盤紹介◇=================

Very Best of Cream

Very Best of Cream

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Int'l
  • 発売日: 1995/05/09
  • メディア: CD


クリームの素晴らしき世界

クリームの素晴らしき世界

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD

そして、「デレク・アンド・ザ・ドミノス」として

発表した「いとしのレイラ」は名曲ですね(*^_^*)

いとしのレイラ (リミックス・ヴァージョン)

いとしのレイラ (リミックス・ヴァージョン)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/11/25
  • メディア: CD

 

ギターもギブソンからフェンダーへと移行していったのも

この頃からですね。

今では、すっかりストラトキャスターのイメージがありますよね。

では、彼の名演を見てみてくださいね(^_^)v

◇動画紹介◇================== 



実はここにはジェフ・ベックも・・・

 



オリアンティもカバーしていましたね。

 

 



今も彼のギターは変わらないですね~

 

あのエドワード・ヴァン・ヘイレン も彼に影響を受けているのは

有名な話ですね。

僕自身も、良く聴いてコピーなんかしていました(^_^)v

彼のMP3をAmazon検索

 

★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★

 

どうでしたでしょうか?楽しんでいただけていれば幸いです(^^ゞ

今後もこういう感じで紹介していこうかと思っています。

ロックだけじゃなくていろんなジャンルのギタリストも紹介していきますので、

今後共よろしくお願いいたします_(_^_)_

 ★KΦ-1でした★




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ギター関連商品をお探しなら⇒☆ギタバカアイテム☆

またのお越しをお待ちしております_(_^_)_ 


ギター ブログランキングへ 

お役に立てたらポチッとお願いします_(_^_)_ 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。