SSブログ

ようこそ~♪ギタバカマニア通称ギタマニ

ごゆっくりとご観覧くださいませ☆彡


ギター ブログランキングへ

応援よろしくお願いいたします(^^)みなさんの応援が励みになります(^^)v

ギター関連商品をお探しなら⇒☆ギタバカアイテム☆

★どんなギターがお好き?★ [☆ギタバカアイテム(ギター編)☆]

スポンサーリンク




こんばんわ!KΦ-1です(^_^)v

さて今回は、ギタリスト紹介は少しお休みして・・・

ギターそのものについてお話してみようと思います(^^)


ロックギタリストが好むギターは、ストラトキャスターとレスポールですよね。

しかし、これらのソリッドギターは実は60年代後半までは

全く人気のないギターでした。

レスポールは60年には生産がストップしていたのです。

そして、ストラトキャスターにおいては70年代後半から80年代初頭には

カタログから消されていたのです。


それがなぜ今のように人気になったかと言えば、

前回までで紹介させていただいた「愛すべきギタバカ達」

おかげなんです。

まず、レスポールを使っていたのは「エリック・クラプトン」「ジミー・ペイジ」ですね。

そして、ストラトキャスターは「ジミ・ヘンドリックス」「エリック・クラプトン」
「リッチー・ブラックモア」ですよね。

そう彼等が使用していたおかげで再び人気ギターとして

復活をとげたのです!!

その後はこれらのソリッドギターをコピーしたモデル達が

続々と登場していきました。

その後、登場したスーパーギタバカ達 の手によって

進化をとげていきます。

ロック式のトレモロユニット(フロイド・ローズなど)

ハイゲインに対応するピックアップを搭載したり

変形ギターなども登場していきました。

常に時代とともにギターはギタバカ達と進化と変化を

繰り返して現在の様々なギターが生まれてきたのです。

みなさんはどんなギターが好きですか?

ここに代表的な種類を紹介しておきます☆彡

ではまず「ストラトキャスター」

 4510144121944_LRG.jpg

これはラージヘッドのモデルですね♪


次に「ギブソンレスポール」

img58329393.jpg


虎目が美しいですね♪

続いて「テレキャスター」

fenderテレキャスター8.jpg

 

キース・リチャーズで有名ですね♪

次に「フライングV」(フライングゲットではありません(笑))

flying-v.jpg

 

「マイケル・シェンカー」はこれにこだわってますよね♪


それから「エクスプローラー」

gr-exploler-568x229.jpg

「スコーピオンズ」の方が弾いてます♪

それから「SG」

sg.jpgSG-2000MT.jpg

上はギブソンで下はヤマハですね♪

ちなみにヤマハ製は「高中正義さん」や「山本恭司さん」
が愛用してましたね♪

ギブソンの方は「アンガス・ヤング(AC/DC)」
愛器ですね♪

これは、「BC.rich」 のモッキンバード

60184.jpg

XJAPANの故HIDEが愛用♪

そして、ヘヴィメタには持ってこいのコレ!

GS-RS-85E.jpg

「高崎晃さん (LOUDNESS)」で有名な「ランダムスター」ですね♪

こうやって見てみるといろいろと進化や変化しているのが

よく分かりますね(^^)

ここで紹介したギター以外にもたくさんの種類があります。

自分の演奏形態やスタイルと合わせて選ぶのがいいと思います。

※豆知識※

ギターのサイズって実は外国人のサイズに合わせて
作っているんですよね。

なので、日本人には大きかったりします。


いかがでしたか?

少しでも楽しんでいただけたら幸せです☆彡

ちかいうちにまたギターのブランドのご紹介もさせていただきます。

これからもっといろいろなコンテンツを広げていきますので、

今後共どうぞよろしくお願いします_(_^_)_

★KΦ-1でした★ 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ギター関連商品をお探しなら⇒☆ギタバカアイテム☆

またのお越しをお待ちしております_(_^_)_ 


ギター ブログランキングへ 

お役に立てたらポチッとお願いします_(_^_)_ 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。