SSブログ

ようこそ~♪ギタバカマニア通称ギタマニ

ごゆっくりとご観覧くださいませ☆彡


ギター ブログランキングへ

応援よろしくお願いいたします(^^)みなさんの応援が励みになります(^^)v

ギター関連商品をお探しなら⇒☆ギタバカアイテム☆

★リッチー・ブラックモア★ [☆愛すべきギタバカ達(U.K.編)☆]

スポンサーリンク




こんばんわ!KΦ-1です(*^_^*)

三大ギタリスト・ジミ・ヘンと続いて今回は、

ハードロックブームに火をつけた「リッチー・ブラックモア」

今夜の主役です♪


彼は、1945年4月14日、イギリス南東部サマセット州に生まれ

ロンドン近郊で育ちました。

ロックミュージシャンに憧れ(ジミ・ヘンなど)十代からスタジオで

経験を積んで60年代末、あの「ディープ・パープル」を結成します。

初期のパープルはアート・ロック志向でしたが、

イアン・ギランがボーカルとして参加した2期から 

彼のスタイルを前面に打ち出しスリリングでハードな

ロックへと変化していきました。

そして、「レインボー」ではハード・ロックにストーリーと叙情性

プラスしたスタイルを作り上げました。

彼は、同世代のギタリストとは全く違うアプローチで

クラシカルな様式美というハードロックの原点を

築いたと言えます。

では、名盤を紹介します☆彡

◇名盤紹介◇==============

Deep Purple In Rock (25th Anniversary Edition)

Deep Purple In Rock (25th Anniversary Edition)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 1998/06/30
  • メディア: CD

マシン・ヘッド

マシン・ヘッド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


Burn

Burn

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2005/05/16
  • メディア: CD


ライヴ・イン・ジャパン SUPER DELUXE BOX(初回限定盤)(DVD付)

ライヴ・イン・ジャパン SUPER DELUXE BOX(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: CD


虹を翔る覇者

虹を翔る覇者

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: CD


バビロンの城門

バビロンの城門

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: CD


Difficult to Cure

Difficult to Cure

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polydor / Umgd
  • 発売日: 1999/05/25
  • メディア: CD


Straight Between the Eyes

Straight Between the Eyes

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polydor / Umgd
  • 発売日: 1999/05/25
  • メディア: CD


Bent Out of Shape

Bent Out of Shape

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Umvd Special Markets
  • 発売日: 1999/05/25
  • メディア: CD


彼のスタイルは一貫していますね♪

80年代では、ポップ志向な時期もありましたけど

リッチー節は変わりませんね(*^_^*)


では、動画をどうぞ☆彡

◇動画紹介◇=============


 

パープルといえばこれですよね♪

 


 

デイヴィッド・カヴァデール在籍時ですね♪

 


 

名曲ですね♪

 


 

これをコピーしたキッズも多いのでは?



 

この頃はポップ路線ですね♪

 


 

この曲はギターキッズならみんな知ってるよね♪


 

まさに様式美ですよね♪


今日は僕にとってはとても思い入れのある彼です(*^_^*)

「ライヴ・イン・ジャパン」というアルバムを当時はレコードで

聴いてから自分のギターの指板を削ったぐらい好きでした(^^ゞ

彼のMP3をAmazonで検索

★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★

どうでしたか?今回も楽しんでいただけたら幸いです(^^)

では、今後もギターバカな人達をどんどん紹介していきますね♪

次回からもどうぞよろしくお願いいたします_(_^_)_


★KΦ-1でした★ 




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

ギター関連商品をお探しなら⇒☆ギタバカアイテム☆

またのお越しをお待ちしております_(_^_)_ 


ギター ブログランキングへ 

お役に立てたらポチッとお願いします_(_^_)_ 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。